2006年01月28日

魚ばっかりだ・・・

image/happypig-2006-02-05T10:26:14-1.jpg

【本日の献立】
ニジマスの塩焼き
蒸しあん肝
ウナギ丼
セリ(茹でて酢みそ)

いつもスーパーに買い物に行くと、別に買わなければいけない物があるわけでもないのにウロウロするのが大好き。
ただ、今日は足を怪我したのでウロウロ禁止令が出た(笑)
更にさっさと献立を決めて買い物を終了しろと命令が下る。

献立は出来るだけ簡単な物で。ニジマスが美味しそうだったので単純に焼き魚。
更にあん肝を見つけたので先週好評だったあん肝蒸し。本当はあんこう鍋をやりたかったのだけど却下された。
さらにどうしてもウナギが食べたいというのでウナギも。
野菜が何もないのでどうしようかと思っていたら、セリが大量に束になっている物がタイムセールに出ている。
私はセリなんて食べた事ないけど、彼が食べたいと言うので野菜はセリ。

ニジマスの塩焼きはキャンプで食べる時の様にそのまま焼いても良いけれど、えらの下にはさみか包丁を入れて内臓を取り出しておくと食べる時に楽。
指をお腹の中に突っ込んで引っかけるようにして取れば結構簡単に取れる。
慣れないとグチャッとしてちょっとグロテスクだけどね(^^;)
この作業は小さい頃の夕飯のお手伝いの中でも3本指に入るくらい好きなお手伝いだったわー(笑)
後は軽く水洗いをして塩をまぶして焼けば完成。
うちの家ではニジマスの塩焼きにはずっと甘酢をかけて食べていたので当然の様に甘酢を用意したら思いっきり怪訝そうな顔をされた。
私の常識ではニジマスには甘酢だけれど、彼の常識はニジマスにはしょう油らしい・・・
仕方がないので小皿に取ってお互いそれぞれに好きな味付けで食べる。

蒸しあん肝は前回よりも少しお酒に漬ける時間を長めにしてより臭みを抜くようにしてみた。
http://happypig.seesaa.net/article/12250314.html
しかし・・・あん肝の鮮度なのか質なのかどうにも生臭い。
やっぱりあん肝の質によって全然違うんだろうなぁ。蒸しあん肝としては上出来だったけど、あん肝の質の問題でイマイチ。

セリは軽く茹でて水にさらして、水気を絞り適当な大きさにカットして酢みそで頂くだけ。
セリはアクが強くて、ゆで汁がかなり濃い茶色になりました。私の好みだとセリよりもミツバの方が好きかも。


今日は足が痛いのでそれ程凝った料理じゃなく、短時間でサッと出来る物が中心になりました。
でも、ニジマスを食べたのは10年以上ぶりかも・・・
posted by ぷぅ〜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ニジマス(虹鱒)
Excerpt: 「ニジマス(虹鱒)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月28日収集分= *C...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-07-29 14:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。